情報処理学会第30回デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会にてM2秋田、古宮、久米が発表しました

2022/1/20~21にオンライン開催された情報処理学会 第30回 デジタルコンテンツクリエーション(DCC)研究会にM2秋田、M2古宮、M2久米、阿倍が参加しました。今回、M2の3名は修士研究のまとめとしての発表を行いました。当初は淡路島での発表を予定していましたが、新型コロナウィルスの変異株の急速な拡大に伴い、急遽オンラインでの発表となってしまいました。現在のM2は2年間ずっとオンライン発表のみで修士課程を修了することになってしまい残念ですが、今後の社会人生活に向けた良い経験になればと思います。

以下に3名の発表タイトルをリストアップしておきます。

  • DCCセッション1: 空間分析
    • [DCC30-1] 3Dゲームエンジンを用いた全周魚眼カメラにおける人物検出と位置推定用データセットの作成と評価 ○秋田 悠河, 古宮 嗣朗, 阿倍 博信 (東京電機大学)
  • DCCセッション3: 画像・映像
    • [DCC30-8] 人物検出と姿勢推定の組み合わせに基づく屋内全周魚眼画像に対する人物間の密接度推定方式 ○古宮 嗣朗, 秋田 悠河, 阿倍 博信 (東京電機大学)
    • [DCC30-10] 映像監視システムにおける3次元姿勢推定に基づくベストショット抽出のための顔画像のスコアリング方式 ○久米 孝 (東京電機大学), 皆川 純, 山﨑 賢人 (三菱電機), 阿倍 博信 (東京電機大学)

情報処理学会 第30回 デジタルコンテンツクリエーション研究会